コーラ片手に音楽を

好きな服、好きな音楽、好きな映画と。

今更ながらiPad Airを買いました −ナニを使うかより、ドウ使うか−

どうも。ながたつです。 久しぶりの更新ですね。半年以上サボっていたとは…物事が長続きしない性分は昔からですが、仕事でもないこのブログくらい続けないといけません。仕事じゃないのだから、もう少し真面目に取り組みます。。。 本日は免許の更新をするた…

Santa Maria Novellaのオーデコロン ―「定番」のもつ説得力―

どうも。ながたつです。 だいぶ更新をサボってしまいました。サボりすぎました…こちらは元気に過ごしております。怠惰な学生生活を終えて、仕事をするようになりました。社会人になってから初めての更新。 お仕事をするようになってから、お金への考え方が変…

"God Help The Girl"と"The Goodbye Girl"を比して② ―人はかよわいものですね―

どうも。ながたつです。 この記事は後編です。下記の記事を見てから、本記事をご参照くださいませ。 coke-and-music.hatenablog.com さて、前置きなしでいきなり本題に参りましょう!! 今回は"The Goodbye Girl"のハナシ。 "The Goodbye Girl"のあらすじと…

"God Help The Girl"と"The Goodbye Girl"を比して① ―大声で「好き」と―

どうも。ながたつです。 最近の時勢を考えると、どうも外出は躊躇われますね。歴史的・空間的に甚大な罹災をし、日常に通底する「あたりまえ」を問い直さざるを得なくなりました。日常がなにをして成され、またそこに潜む宿痾が露呈していましょう。それに対…

16 Tambourines "How green is your valley?" ―過去を振り返る若者―

どうも。ながたつです。 平均して月1ペース更新のこのブログ。今日は、久しぶりに音楽の話をしようと思います。今までは音楽の話をする時、非常に切迫した、なにか思い詰めた表情でしたが、今回はカジュアルに。語らずに、感じましょう。 16 Tambourines "Ho…

靴磨のスゝメ② ―僕はこうして靴を磨く―

どうも。ながたつです。 さて、前回は道具紹介をしました。何事においても道具は大切ですよね。なぜ大切なのかと聞かれたらこう答えます。例えば、ギターをやるとします。いいギターって音は勿論よいのですが、なにより弾きやすいんですよ。すると、演奏に集…

靴磨のスゝメ① ―愛用の道具たちを紹介します―

どうも。ながたつです。 最近、Instagramでも音楽の話を一切しなくなりました。毎日聴いているものの、どう紹介しようものかまとまらないんです。困ったな〜ということで、今はもう1つの趣味であるファッションにフォーカスしている次第です。いずれ書きたく…

JOSEPH CHEANEYのWilfred? ―試される”消費力”―

どうも。ながたつです。 時間を見つけては古着屋を訪ね歩き、欲しいアイテムを安く買う生活を続けて10年近く経ちました。時の流れは早いものです。相変わらずそんな生活を続けていたら、最近、古着屋で昔から欲しかった革靴を手に入れたので、思いの丈をぶつ…

42nd Royal Highland スペクテイターシューズ ―第一印象―

どうも。ながたつです。 連日の投稿。熱しやすく冷めやすい自分を象徴するかのような更新です。 さて、今回はInstagramではさんざん投稿している靴について、このブログでも触れていこうと思います。ファッションが好き、と日々言っておりますが、実はファッ…

The Style Council ”Our Favorite Shop” ―古い物って新鮮ね―

お久しぶりです。ながたつです。 あけましておめでとうございます。 今年もきまぐれに更新していこうと思います。それにしても、随分とサボっていました。これはいけません。たまには書かないと。自分の考えを煮詰めるのにブログってすごく効果的なんですよ…

THE COLLECTORS "UFO CLUV" ー僕のモッズ観ー

どうも。ながたつです。 残暑が続くなか、時々涼しく感じる季節になり、いよいよファッションを楽しめる!と楽しみになっている時分です。僕は、着る服によって気分も左右されるので、襟付きのシャツをきちんと着られる季節になると、自ずと気持ちも引き締ま…

映画『ロケットマン』を観て ―自伝的映画のむずかしさ―

どうも。ながたつです。 最近は音楽を聴きつつも、たまには映画でもと思い、先日『ロケットマン』を観ました。音楽が絡むとついつい手を伸ばしてしまうのは、もはや性。あいもかわらず、音楽にこだわっています。せっかく観たし、自分なりにレビューでもして…

とめどなく買い集めてしまうモノ ―FRED PERRYとPretty Greenのハナシ②―

どうも。ながたつです。 前回の続きです。まだ読んでいない方は、こちらから読んでください。 coke-and-music.hatenablog.com 買ったアイテム Pretty Greenについて(主にサイズ感) FRED PERRYとの違いとは 1.生地について 2.デザインについて まとめ 最後に …

とめどなく買い集めてしまうモノ ―FRED PERRYとPretty Greenのハナシ①―

どうも。ながたつです。 いつも音楽の話をしておりますが、今日は趣向を変えてファッションの話でも。 最近古着を2つ買いましたので、思うことをつらつら述べようかと。 FRED PERRYのポロシャツ 1.とにかくあわせやすい 2.色んなカルチャーを想起させる 3.ち…

Brinsley Schwarz "The New Favorites Of Brinsley Schwarz" ―覆水って盆に返らないよね―

どうも。ながたつです。 最近は1日1枚聴いたことのないアルバムを聴く時間を設けています。次から次へと新しい音楽を聴いていると消化不良をおこしてしまい、ただいま少々疲れ気味です。そうすると、いつも聴くテッパンに戻るんですよね。そんなテッパンの1…

Stereophonics "You Gotta Go There to Come Back" ―音楽を救いに―

どうも。ながたつです。 今日は少しだけマジメな感じで書こうと思います。 Stereophonics "You Gotta Go There to Come Back"について ”Maybe Tomorrow”の魅力は歌詞にあり? ”Maybe Tomorrow”から考える音楽のチカラ Stereophonics "You Gotta Go There to …

Darryl Wezy "Maze of Fears" ―ボーダーの行方―

どうも。ながたつです。 最近、Orcivalのバスクシャツを集めるのを密かに楽しんでおります。FRED PERRY以外で収集癖を刺激するファッションアイテムは久しぶり笑 Darryl Wezy "Maze of Fears"について ワールドワイドに音楽を カルチャーの「化学反応」 "Bor…

服と音楽と生き方と

どうも。ながたつです。 今日は、服と音楽の話でもしようかと。 音楽とファッション カルチャーってなに? カルチャーの未来に対する一考察 音楽とファッション 音楽が好きな人の多くは、ファッションにもこだわっているのではないでしょうか?R&Rが好きな人…

Nick Lowe ”16 All Time Lowes” ―名曲とはなんぞや?―

どうも。ながたつです。 今日は「名曲とはなんぞや?」と銘打って文を認めようかと。 名曲とは Nick Lowe "16 All Time Lowes" Nick Loweとの出会い 音楽を通した追体験 名曲とは 名曲とはなんでしょうか。 ・その時代を切り取り、多くの共感を得、時代を象…

ながたつと申します。

本日よりブログを開設しました。管理人のながたつと申します。 自己紹介 音楽に出会うキッカケ このブログについて 自己紹介 都内在住の25歳。古着と音楽をこよなく愛し、最近は靴磨きに勤しんでおります。中学生の頃から音楽を愛し、大学に入ってからは本格…